ブログとワードプレス

やっと春めいてきましたね……
皆さま、いかがお過ごしですか?

さて、去る2月より、私にしてみれば、超ハイペースな更新をみせておりました、このブログ。
ここ数日、その更新が、ちょっと足踏みしております。
(昨日、アップしましたが^^;)

なぜかと申しますと、私、このブログを移転しようかと、悩んでおるのでごじゃりまする。

きっかけは、テンプレートを変えたい、と思ったのが、はじめでした。

でも、それは、超難航~~~

うちのブログは、ホームページビルダーの操作画面の画像を入れるので、
その画面が、
それなりに、見え、お分かり頂ける大きさを考えています。
で、私が選んだのは、画像の横幅、550PX。
多少文字は潰れますが、なんとか分かりますよね……??

で、ナビゲーションのある2カラムを望んでいるのですが、
550PXの画像が入る、気に入ったテンプレってなかなかないんです。

いまさら画像サイズを変えるなんて……(-.-)ムリ

テンプレートの問題もありますが、他にも……
うぅーーーー
うぅーーーー
うぅーーーー
と、唸るようなことが、ありまして……

土曜の朝アップした記事も、本当は、金曜日の夜アップ予定だったのですが、
完成し、タグを選んでいたら、記事が飛んだ!!

ぎゃーー

阿鼻叫喚(>_<)

いま使っているfc2ブログは、スタイルシートもいじりやすく、
かなりいいのですが、書き込む画面が私には、どうにも使い難い。
タグを入れたりすると画面が急に移動したり、
(入力箇所が飛ぶことはないが、画面が勝手に移動する)
テーブルを入れると、すご~~い改行がされたり。
これって私だけ?

かといって、ホームページを作るには、内容がまだまだ少ないし、
1記事ずつアップ出来る、ブログは、やっぱり、魅力。
なんて、考えていたわけです。

で……
あぁ、そういえば、ワードプレスってのが、あったよな……と……

私、割と冷ややかにワードプレスは、静観しておりました。

なぜって――――
英語は、さっぱりなので、触れないじゃん!
というのが、最大の理由なのですが、
なんか、ワードプレス最高的なのが鼻につくのもあったりして。
僻み根性とも云う

それと、私のOPERAちゃんと、ワードプレスの相性が悪いらしく、
表示が、おせーーよ!!、と悪態つくページに、結構な確率で当たるのです。
イラチな私は、表示が遅いページは、大嫌い。
フラッシュなんかあると、即バック!

まあ、そんなこんなで、距離をおいておりました。

でも、私のOPERAちゃんでも、さっと表示されるワードプレスも沢山ありまして、
それを見る度に思うこと……

見やすいよね~~~

そう、見やすいのが一番なんだよね。

つうことで、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、試してみることにしました。

まず、私が借りているサーバーは、レンタルサーバ「さくら」の「ライト」です。
「ライト」では、ワードプレスが使えないので、
その上の「スタンダード」の2週間お試しを申し込みました。←いまここ

で、さっそく、あれこれやってみたよ!

fc2ブログからのデータ移行

この割とすんなり移行出来た。
まぁ、数が少ないからね。
移行自体より、その方法の検索に時間を費やしたってのが、実感~~

ワードプレスのダウンロード~アップ

ホームページビルダーのツールを使って、
サーバーに、アップしたことが、あれば、普通の作業。

ワードプレスのテンプレについて(デザイン)

ワードプレスでは、テンプレとはいわなくて「テーマ」と云うらしいけど、
やぱり、テンプレって言うのうが、馴染むよね。
全体的に、ブログのテンプレでは、目にしないデザインが多く、カッコいい。
シンプル、でも、カッコいいよーー超悔しいーーー
幅があるテンプレが多く、ゆったりとしていて、良い。
管理人は、日本クオリティーが優れていると思っているので、舌打ちが続く……

ワードプレスの操作(全体)

1日目は、さっぱり分からず、発狂していた。
でも、2日目くらいから、なんとかなった。
現在、試行錯誤中。
やっとパーマリンクっていうのが、何となく理解出来、設定終了。
プラグインについては、まだ、さっぱり理解出来ていない(>_<) fc2ブログとは、ちょっと違う。 Seesaa(さくらのブログも)とは、何となくカテゴリーの扱いとか、含め同じ感じかな? だが、日本のブログとワードプレスは、似て非なるものだと思う。

ワードプレスのテンプレカスタマイズ

ムリ!
どうにかしたくて、一晩やったが、ストレスがたまり、クマが出来ただけ。
CSSもブログのように親切ではない。そして難しい。
それ以前に、HTMLじゃなくて、PHPですから~~~
CGIのが、理解できなくても、ぱっと見いじれると思う……(>_<)もういやーーー
カスタマイズは、諦め、片っ端からテンプレを試して、気に入ったものを探し当てた。
130種類位の中から、4つ程気に入ったものを見つけられた。
砂浜で砂金を見つけるよりは、容易い。

ワードプレスの操作(記事作り)

思ったような画面を表現するには、タグやCSSの知識が必要。
例えば、改行。
私のブログは、改行だらけなんだけど、
連続改行は反映されない。
スペース開けたい時は、pタグに、マージン設定をしている。
現在この作業中。まだ、30以上の記事を直さないといけない(>_<) 入力画面は使い易い。 フルスクリーンで大きく出来る。これは、凄くいい(^^)v 結果、移転しよう……と思っている。

ただ、選んだテンプレが、私のOPERAとは、相性が悪く、綺麗に表示が出来ない。
オペラのバージョンをアップすれば、いいのかもしれないけど。

凄く気に入ったテンプレなんですよー。
これを愛しのOPERAちゃんで、表示できるように、私の新たなる旅が始まる~~
のか???
てなことで、
そのうち移転するわよ!!
管理人の作業中のワードプレスを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
あ、パスワードをかけてあります。
tamago
tamago1
と、入力してくださいね。

3 Thoughts on “ブログとワードプレス

  1. ルビ(管理人) on 2013年3月4日 at 07:32 said:

    momoさま
    ご訪問ありがとうございます。

    ワードプレスですね……(笑)
    相変わらず、OPERA問題が解決しなくて、ちょっと憂鬱です。

    設置自体は、CGIより簡単です。
    ホントにDLしてそのままインストールするだけ。
    さくらのスタンダードなら、クイックインストールってのも、
    あるみたいですよ。

    >ワードプレスの設置について、ブログで書いたらどうでしょうか。

    自分の備忘録程度には、書くつもりでおりますが、
    ワードプレス情報は、詳しいページがいっぱいあるので、
    そちらにおまかせします。

    ところで、ブログは、さくらを使わないのですか?
    広告もないしいいですよ?
    (テンプレ少ないけど……(>_<))
    ドメインの設定もできますよ?

    あ!
    メールすみません。返信しました(>_<)
    適当です、申し訳ありません。

  2. ルビ様

    久しぶりに訪問しました。

    すごく、ためになることを書いているんですね~。

    ところで、わたしもワードプレスをサイトの直下に設定しました。まだ、準備中ですが。

    ルビさんにお聞きしたいことがありまして。

    ワードプレス352 更新のお知らせが、ダッシュボードに表示されたままでなんだけど、ルビさんは352に更新しました?

    バックアップしたり、けっこう面倒な作業があるようで・・・。

    よろしくお願いいたします。

    • ルビ on 2013年7月1日 at 20:19 said:

      momoさま

      お久しぶりです。
      ご訪問ありがとうございます。
      お元気でしたか?

      おお!
      いよいよ、ワードプレスに移行ですか?
      使っている私が言うのもなんですが、ワードプレスって、本当に便利なのかイマイチ^^;分かりません。
      でも、ブログという観点だと、普通のレンタルブログより、とっても使い易いです。

      >352に更新しました?

      しましたよ!

      >バックアップしたり、けっこう面倒な作業があるようで・・・。

      みたいですね(>_< ) 私は、データベースのバックアップだけとってサクッと更新しました。 もう、すっかりそのやり方も忘れてしまった(>_<) バックアップに便利な、プラグインがあるようですが、調べている時間が無く、 (パッと見ただけでは、私には理解出来なかったというのが本当のところ)、 次回までに調べればいいよね…と(結局、今日まで放置状態)、 それに、さくら(←サーバー)で困ったことないから平気、平気。 って感じで、念のため「phpMyAdmin」でデータベースだけ保存しました。 これは、さくらの管理画面から出来ます。 その際、データベース作成時のパスワードが必要でした。(おお、あれは、こういう所で使うのか!と思いました。) 私は、記事に画像をたくさん使っているので、本当は、一括バックアップがいいのでしょうが、使った画像は、パソに残ってるから、まっ、いっか!と、適当です^^;(FTPツールで、保存も出来るようですが、面倒で、さくらだから、平気!と言い聞かせております。)   まだ、準備中なら、そんなに、あれも、これも、色々入れてませんよね? (手漕ぎボートが、飛鳥位までに、プラグイン入れていれば別ですが……) ご心配ならば、データベースのバックアップのみを取って、更新したらいかがでしょうか? ワードプレスは、設定が「命」的な=それがメチャわからないのよ~(←今でも私はココ!) なのですが、「習う」より「慣れろ」です^^; 時々覗いてくださいね! お待ちりております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Post Navigation